月月 日記
『月夜烏』を管理する、雪臘月のブログ。徒然事が主。
神戸旅行日記①
さて。まったり神戸旅行日記を書きますね。
写真整理して載せようかとも思ったんですが。
膨大すぎて整理できなかった(苦笑)
何がびっくりって、ほとんど家具と建物だってことだ。
人映ってないからね!
撮りますよ、って言われても断るからね!
さてさて。では、初日から。
朝五時ごろ起床。まあ、寝坊だね。
六時半過ぎの電車に乗る。
乗ったんだが!こっからもうハプニングがね!
手持ちの時計(懐中時計)がね!
止まってたんだな、これが!!
ふぉおおおおおお!?なんだってぇええ!?
慌てる。車で送ってくれた母が。
「着いたらすぐ時計屋だね(笑)」
笑うなよ!笑うな、そこで!!
ええ。勿論神戸着いてホテルに荷物預かってもらって。
速攻で時計屋探しましたよ。
まあ、電気屋を見つけたので、電池交換してもらいました。
まさかのハプニングですよ。どっこーい!!
そして、無事に復活した時計を鞄にしまい。
旧居留地へ。
うん。もう速攻で迷ったよね。
どこだよ!ここ!!みたいな(苦笑)
そごう、大丸、丸井、と大きなデパートがいっぱい。
ふぉおおお!!都会だ!超都会だよ!ろふともあるよ!!
おのぼりさんです(笑)
だって、ないんですもん、地元。
昔は丸井があったんだけど。潰れた(苦笑)
で、まあ、迷いながら地図見ながら何とか旧居留地へ。
ビジネス街っぽくて驚きました。
っていうか、あれビジネス街だよね??
でも、洋風の建物が沢山あってうきうきでした。
色々な建物を見て、写真撮って、博物館等へ。
まず、らんぷのミュージアムへ。
ここね、明かり好きなひと必見!!
それこそ古代から現代まで、明かりの歴史が見れます。
個人的には小田原提灯とか燃え滾った。
昔の人って本当に色々試行錯誤していたんだな、と。
その努力と技術に驚かされます。
今作れって言われても作れないんじゃないだろうか。
現在が便利だから。創意工夫って難しいですよ。
図録を買おうかどうか迷ってやめた。
その位燃えました。旅行用の枕型の明かりとか超よかった。
その後は、神戸市立博物館へ。
たまたま割引券を持っていたので、一人なのに団体割引で入館。
古代ギリシャ展をやっていたのでうきうきしながら中へ。
おぉおおお!!ゼウス!ヘラ!アフロディーテ!みたいな。
ギリシャ神話をご存じであれば楽しいかと思われます。
いつまでやってるのかな?タイミングがよかったです。
その後は~ドール美術館へ。
個人が収集したドールを展示してくださっています。
館長さんのご両親が収集されたものということで。
色々と目の保養でした。オートマタ可愛い。
ショップもありまして、お人形の洋服も売っていました。
ポストカード買おうと思ったけど迷ってやめた。
何でかブレーキかかってしまうんですよ、お金使うことに。
その後は時間に余裕があったので。
とんぼ玉ミュージアムへ。
とんぼ玉の作成体験もできるようです。
綺麗でした。とんぼ玉っていうレベルを超えていた。
むしろガラス細工。綺麗でした。
その後は南京町へ。
いや、星ルル新作の糧にしようかと思ったんですよ。
チャイナマフィアっぽい何かが浮かばなかったんで!!
ぶっちゃけ書くのが止まっちゃってるんで!!
でも、修学旅行生ばかりでじっくり見れず。
仕方なしに数枚写真を撮って。
ホテルへチェックインのために戻る。
すでにこの時点で足が大分きてました(苦笑)
私はバスとか使わないんです。
基本的に自分の足で歩きます。
それが一番その土地を感じられる気がするから。
まあ、迷いまくったときは使うんだけど。
時間もったいないから。
まあ、この後も初日の話は続くんですが。
それはまた、後日に。
帰ってきました。
行ってまいりました、神戸。
いい天気でよかったです。
でも、ね。
色々とトラブル続きの旅行でして、ね。
ええ。その話は旅行日記書きます。
しっかし、神戸、すごいですね。
人の多さが東京なみ。
で、驚いたことが。
神戸の人って信号が赤でも。
横断歩道わたり始めるんですね。
怖い。事故が起きるよ!!
車は容赦なくクラクション鳴らすし。
都会ってどこもああいう感じなのかしら。
田舎に住んでると車の量もそれほどじゃないし。
路肩駐車も街中でない限りほとんどないから。
驚いたんですよ。
今日は筋肉痛に悩まされているし。
早目に寝ます。
よかった。翌日に筋肉痛が来て。
まだおばちゃんじゃないよ(苦笑)
やっとこさ。
大変お待たせいたしました。
やっと更新できました。
吟遊詩人ジノと貴族ルル(♀)。
『Knight of night』の更新です。
何でかサイト移転した際に。
七話目が消えてました。すいません。
今日気づいた。あれ?って。
復活させてあります!!
今日更新したのは八話目ですよぉ~
明日が残業日なので。今日中にやらなくちゃ!って。
持ち上げることなく落としました。
ごめんよ、ジノ。ちゃんと幸せにしてあげるから。
多分。
吟遊詩人というのは貴族がなることもあったようで。
その辺りを取り入れてみました。
さてさて。この後どうなることやら。
頑張りまっす!!
追記:
全くサイトとは関係ないんですけど。
ふらっしゅぷれいやーの様子がおかしい。
『二世』と『アムネシア』と『猛獣』の映像が見れぬ。
『緋色』は見れるの。あ。『翡翠』は見れなかった。
四月以降に更新されたとおぼしきものが。
ことごとく見れなくなってる。
必ず同じ場所でぶつん、って途切れる。
なんだろう。
古いPC様は見れたから、今のPCがおかしいんだろうな。
でも、原因がわからぬ。
ウイルス駆逐ソフト君を無効にしてもだめだった。
同じ場所でぶつん、っとする。
謎だ………(むぉおおおお!!)
