忍者ブログ

月月 日記

『月夜烏』を管理する、雪臘月のブログ。徒然事が主。

   
カテゴリー「音楽」の記事一覧

おぉおおお(泣)

陰陽座さんのツアーが!
発表されたー!わーい!!
と、日程を見にいったら(HPにね)…
orz(←古い)
仕事だー!!その日仕事だよー!!
もうこうなったら。
半日で仕事を無理矢理終わらせ。
速攻で東京に向かうしかない。
まあ、その前にチケット取れよ、って話ですが。
半休を駆使して休み、仕事を終わらすぜ。
まあ、半年は先の話ですけど。
今から色々計画を立てておかないと。
ふん!楽しみがあれば頑張れるさ!!
ここからだと名古屋は遠いのだな。
名古屋行くより東京のが近い。
静岡県東部の人間には同じ県内なのに。
浜松行く方が東京行くより遠い。
何か、もう違う県、って感じです。
食文化とかも違うし。
正直、中部で騒がれてるしぞーかおでんは。
食べないよ。黒はんぺんとか意味不明です。
透き通った昆布だしのおでんだ。
だから時々。
静岡県は二つの県に割ったほうがいいのでは?
と思うことがあります。
先日書いた映画の話といい。
東部の置き去り感、半端ないです。

拍手[0回]

PR

涙。

お久しぶりで御座います。
無事に祖母の四十九日も終了し。
一段落したので。
ずっと行きたくて行きたくて。
でも予定が合わなかったり。
若い頃はお金がなかったりで。
好きになってから一度も行けていなかった。
陰陽座のライブに昨日行って来ました。
初めての陰陽座ライブ。初めての千秋楽。
その上、この一月の色々な状況のせいか。
会場にいられる嬉しさや感動と。
寂しさとか悲しさとか色々な感情が。
もう綯い交ぜになっていたのか。
黒猫さんの第一声を聴いた瞬間に。
本当に魂を抱きしめられたような気がして。
ぶわぁっ、と涙がこみ上げて。
ぼろっぼろっと泣いてました。
二曲目が終わる位まで泣いていました。
その後は本当に楽しめましたけど。
何か、意味もなく涙が出ることが増えましたね。
年のせいもあるんでしょうが(苦笑)
涙腺が弱くなっているようです。
さて。気を取り直して。
六月から更新を出来ればな、と思います。
書けてないけど、頑張ります!
あ~『悪路王』が聞けて嬉しかった。
アンコールってあんなにあるんですね!!

拍手[0回]

行ってきました。

今日は、
和楽器バンド『大新年会 桜ノ宴』に。
行ってきました。
初参加でしたので、楽しかったです。
でも、これ聞きたかったな~
と言う曲がほぼなかったので。
ちょっと残念。
好きな曲が少なめでしたの。
歌う曲数は少なめですね。
まあ、ライブらしく途中色々入りますし。
仕方ないのかしらん?
アリプロとかと比べちゃ駄目ですね。
本当は陰陽座が一等好きなので。
一度でいいから行ってみたいのですが。
あんまり心臓が強くないのか。
座って聞いている今日のようなタイプでも。
うっ!ってなる瞬間があるのですよね。
立って聞くのはもう絶対無理。
アリプロはバンドではありませんしね。
落ち着いて聞けるのです。
さて。話題変わって別の音楽の話。
某局でアニソンのランキングが発表されました。
あ~こうなるよね~みたいなランキング。
まじで『甲賀忍法帖』が入ってない理由が分からない。
今、勢いのある曲や作品が多数入っている。
と言う感じを受けましたね。
まあ、カラオケなんかで歌われるのとは。
また違うと言うことなんでしょうけど。
何か、色々納得いかない部分多かったな。
一番はあまりにも駆け足な番組構成で。
録画してあったので飛ばしまくってみました。
まあ、純粋にランキングして。
本人に歌ってもらう形でよかったのでは?
まあ、亡くなった方の曲は無理ですけど。
フルバはもうちょい上の気がしたが。
デジモンももうちょい………
どっちもご本人に歌っていただくのは無理ですが。
某局が本気なのかどうかがいまいちわかんない番組だったな。
新作アニメの宣伝のようにしか思えなかった。
はぁ。
あ。来週は更新できるかもです。
多分。………多分。(不安)
和楽器バンドはいいですね。
以前少し三味線を体験した事がありますが。
お金に都合がつけばやってみたい(苦笑)
所詮、先立つ物が必要なんだよぉお!!

拍手[0回]

いい曲ばかり!!

珍しく音楽の話題なんぞを。
昨日発売された。
陰陽座の『迦陵頻伽』。
少し前のブログに。
アーティスト名もタイトルも読めない店員が…
と書いたのがこれです(苦笑)
まあ、購入し、聞いたわけです。
相変わらず、いい曲ばかりで!!
何よりも「愛する者よ、死に候え」が。
素晴らしくて!!公式のMVも、好き!!
アニメとのミックス版も素晴らしくて!!
ちょっと、時間作って。
アニメのほう全編見ようかしら………
と、思わせるほどの曲で。
言葉の選び方がやはり美しいんですよね。
言霊、という言葉が本当によく似合う。
日本語をしみじみ味わえる。
「刃」という曲もそうですね。
ん?これ、もしかしてあの刀剣擬人化ゲームの?
オマージュとかかしらん?と。
でも、この曲もやはり言葉が美しい。
というか、陰陽座の楽曲は全てそうです。
無駄な言葉というのがない。
それでいて美しさと強さがあるような。
そんな雰囲気で、好きなのです。
もう、放送予定のアニメのOPでいいんじゃないですか?
今放送中のアニメがポップな感じだから。
硬派にいったらいいと思う、次のは。
妖怪好きとしては「轆轤首」がお勧め。
あ、「飛頭蛮」と違うって知ってらっしゃる!
と、嬉しくて、曲の違いが楽しいです。
「轆轤首」は女性のイメージが強いですからね。
でも、やっぱり「酒呑童子」と「導成寺蛇ノ獄」が。
好きなんですよねぇ。
学生時代の研究対象だった、って言うのもありますが。
「酒呑童子」の言葉の並びが素晴らしいのですよ。
物語を歌いながら登場人物も挙げていく。
それでいてどこにも齟齬が生じていない。
言葉を選びすぎると違和を生じたりしちゃうんですよね。
自分の文章がたまにそうなので(苦笑)
あ~ここ言葉選びすぎた!みたいな。
ただ、好きなのに!ライブには行けない。
それが悔しいですね。
どうにもスタンディングのライブは駄目で。
すぐにふらふらしちゃうんですよ。
音の大きさもだめみたいで。
だから、ライブやイベントは基本座るのじゃないと。
まあ、これは自分の体質と年のせいだ(笑)
とにかく、今回のアルバムもまた素晴らしいです。
アリプロと陰陽座が好きな共通の理由って。
もしかしたら言葉が美しい、って所かも。
楽曲が素晴らしいのは言わずもがな、ですけれどね。

拍手[0回]

繰り返し。

先日から繰り返し、繰り返し。
『咎狗の血 ENDING THEME COMPLETE COLLECTION』
を聞きまくってます。
好き。
しつこい、って位聞いてます。
どの曲も嫌いじゃないのが中々に凄い。
これ聞けない位嫌い!っっていう曲がない。
多数のアーティストさんが参加されてるアルバムって。
大抵数曲は気に入らなくて飛ばして聴いちゃうんですけど。
今回はそれがないんですよね。
私にしては珍しいです、すっごく。
OLDCODEXが思った以上に好きかも。
ロック嫌いじゃないんですよね。
メタル系とかも嫌いじゃないので。
結構何でも聞けちゃいます。
あ。そうそう。最近『黒子のバスケ』を見てます。
アニメ。面白いですね、あれ。
久しぶりにバスケットがしたくなりました。
むかーし昔はやっていたのです。
小学生の頃ですけれどね。懐かしいなぁ。
小学校に初めてバスケットチームが出来て。
初代のチームだったんですよ。
だから下手っぴだったけど楽しくやってた気がします。
背番号は5番でした。
ん?エースじゃないよ?
4番のキャプテン決めた後の番号は背の順だったんだ。
そう。私は学年で一番のちびだったのだ。
小さい人から5番で!みたいな。
因みに。中学の頃はバレーボールをやっていて。
これも背の順で番号を決めました。
背の高い人から1番ね!って。
ふっ…12人中12番でしたよ。ふふっ。
今でも身長はちっこいんだ。
だから毎年健康診断で身長測るときは醜くあがくんだぜ。

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雪臘月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・寺社仏閣巡り
自己紹介:
アニメ大好き!漫画大好き!小説大好き!声優さん大好き!です。

民俗学とか宗教学とかも好きです。鬼とか妖怪とか吸血鬼とか大好物。寺社仏閣巡りが趣味だが方向音痴という救い難い癖を持つ。治らないものだろうか………

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 月月 日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]