忍者ブログ

月月 日記

『月夜烏』を管理する、雪臘月のブログ。徒然事が主。

   

驚きと切なさ。

好きな漫画家さんが。
プロとしての漫画家を辞める。
と仰っていて。
驚きと切なさがありつつも。
趣味では続けると仰っているので。
少しほっとしています。
綺麗な絵とお話が好きな方で。
勿論、綺麗なだけではないお話もあるのですが。
そこも込みで漫画として好きでしたので。
どんな職業でも変わりはないのでしょうが。
心身に重圧がかかりすぎてしまうのであれば。
そこから解放されるために辞める、と言うのは。
一つの選択肢であると考えています。
勿論、一概にそうできる方ばかりではないでしょう。
けれど、心が、体が壊れてしまうくらいならば。
逃げてしまってもいいと思うのです。
人間関係に悩みすぎて心が疲れたり。
仕事の内容がキャパオーバーで体が疲れたり。
色々あると思うのです。
実際にそういう方を眼にもしてきましたし。
自分が辞める事を止めずにすすめた事もあります。
それはもう、傍から見ていて辛そうで。
このままでは本当に壊れてしまう、と思ったからなのですが。
壊れてからでは遅い、と思うのです。
逃げる場所、時間があるのであれば、いいと思うのです。
勿論、仕事したくない、やりたくない、遊んで暮らしたい。
なんて理由で逃げるのはいかがかと思いますが。
頑張って、耐えて、踏ん張って無理だと思うなら。
私は止めない派ですかね。
辛さや苦しさの逃がし方って、難しいと思うので。
まあ、私は二次創作という場を楽しみの場としているので。
仕事が大変でも問題ないほうなのですが。
趣味、って大事なんだよなぁ、としみじみ思います。
漫画、アニメ、鉄道、アイドル等々、様々オタクと称される。
そういう人々って実は辛さや苦しさの逃がし方を知っているのではないか。
そんな風に思います。
ストレス発散、って簡単に言いますけど、簡単じゃないですよね。
そんなわけで。
タイトルが決まり次第ブレ10を更新する予定です。
今夜中に決まればいいけど、決まるかな、これ?

拍手[0回]

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雪臘月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・寺社仏閣巡り
自己紹介:
アニメ大好き!漫画大好き!小説大好き!声優さん大好き!です。

民俗学とか宗教学とかも好きです。鬼とか妖怪とか吸血鬼とか大好物。寺社仏閣巡りが趣味だが方向音痴という救い難い癖を持つ。治らないものだろうか………

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 月月 日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]