忍者ブログ

月月 日記

『月夜烏』を管理する、雪臘月のブログ。徒然事が主。

   

必要なのだろうか?

雪は日本刀が好きです。
とうらぶ云々ではなく。
日本刀そのものが好きです。
恐らく、時代劇が好きだったからでしょう。
剣劇が、殺陣が、好きだったから。
だから日本刀も好きになった。
という感じなので。
刀の由来や辿ってきた歴史。
勿論持ち主や鍛冶師、産地なども知りたい。
資料も読みます。博物館へも行きます。
で、今日ニュースで流れていた。
ある刀の“復元”という言葉を聞いて。
必要だろうか?と思ったのです。
現時点においては実存していて。
かつ重文に指定されている刀を。
何故もう一度作る必要が?
最初の姿を見たいというのは理解できます。
が、その姿を失っても現代まで残った。
そのことを否定するということではないのでしょうが。
何だか違う、と思ってしまうのです。
好みで言ってしまえば。
刃文や拵えが好きです。
そこが現存するものと違ってしまうのは。
嫌だな、と思ってしまいます。
勿論、今まで評価のなされてこなかった武将や。
誤解を受けてきた数多の偉人の再評価は必要です。
雪は負けた人が好きなので。
勝った人は好きに歴史を書けますから。
どんどん埋もれた方の再評価はしていただきたい。
けど、刀は、う~ん、というもやもや感があります。
雪の一等お勧めは“童子切安綱”です。大好き。
今再び資料を見ていますが。
やはり刃文と拵えが好きだな。うん。
だから写真が沢山載った資料がいい!!

拍手[0回]

PR
  

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
雪臘月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書・寺社仏閣巡り
自己紹介:
アニメ大好き!漫画大好き!小説大好き!声優さん大好き!です。

民俗学とか宗教学とかも好きです。鬼とか妖怪とか吸血鬼とか大好物。寺社仏閣巡りが趣味だが方向音痴という救い難い癖を持つ。治らないものだろうか………

バーコード

ブログ内検索

カウンター

Copyright ©  -- 月月 日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]